【泌尿器科の専門医が徹底解説】ペニスの曲がりは治療が必要?原因・リスク・治療法まで

ペニス 曲がりアイキャッチ画像

「勃起した時ペニスが曲がってるけど、これって普通?放っておくとマズイのかな?」
「ちゃんとセックス出来るのかな」もしくは「うまくセックスできなかった」

そんな方は治療が必要かもしれません。なぜなら、このペニスの曲がりは放置しておくとセックスがうまくできずに不妊の原因にもなりうるからです

そこで、今回は日本泌尿器科学会認定の専門医である筆者が

• そもそもなぜペニスが曲がるのか
  • 治療が必要なペニスの曲がりとはどういった状態か
  • ペニスの曲がりの治療方法、費用とリスク
  • 女性がペニスの曲がりをどう思うか

に関して誰にでもわかりやすく解説します。
是非参考にして下さいね。

.  そもそもペニスはなぜ曲がるのか

大人になってペニスが曲がることは、ごく稀な病気(ペイロニー病)を除いて有りません。では、なぜペニスが曲がっている方がいらっしゃるのでしょうか。
原因を見ていきましょう。

まずは下の図をご覧下さい。

陰茎断面図

ペニスは図の様に3つの『海綿体(赤く囲った部分)』で構成されています。
この『海綿体』が曲がりの原因になります。

ペニスは思春期にホルモンの影響で成長しますが、この時大きくなるのはペニスを構成する海綿体です。そして海綿体は必ずしも均一に大きくなるとは限りません。この『海綿体の成長のズレ、アンバランス』が曲がりの原因です。

屈曲ペニスの仕組み

このような状態を『屈曲ペニス』、そして正式名称は『先天性陰茎彎曲症』と言います。

このペニスの曲がりに気づくのは、マスターベーションを開始する1113歳ですが、多くの方は支障が無いため放置します。しかし性行為を意識し始めた頃、自分の勃起時のペニスの形がおかしく性行為を躊躇する方や実際に性行為を試みて上手くいかなくて悩まれる方が多くいらっしゃいます

ペニスの曲がり方や向きは下のイラストの様に個人差があります。またイラストの『上下』『左右』の曲がりだけでなく、『左下曲がり』、『右上曲がり』などその組み合わせであることも少なくありません。

上下の屈曲イラスト

左右の屈曲イラスト

マスターベーションの影響でペニスは曲がりません

来院された方からよく聞かれるご質問に『マスターベーションのやり方が悪かったのでしょうか』というものがあります。上記した理由をご覧頂ければ、もうおわかりかもしれませんが曲がりの原因は海綿体のアンバランスな成長ですので、マスターベーションの方法は全く関係が有りません。

.  治療が必要なペニスの曲がりとは

治療が必要な曲がりは

• 性行為で障害がある
  • 性行為で障害が出る可能性がある

曲がりです。

具体的に性行為での障害には

• パートナーへの挿入困難
  • 挿入できても抜けやすい
  • 曲がりのためパートナーに痛みがある
  • 体位に制限がある(女性上位は問題ないが正常位で挿入困難など)

が出現します。

そして、これらの性行為での障害は勃起時に12度以上の曲がりで存在する場合が多い為、当院では12度以上の曲がりを手術適応と考えています。例えば下のイラストの様に左向きの曲がりであれば左向きに12度以上曲がっているかどうかです。これはどの向きでも大体共通しています。

※参考文献 Nagao et al, ADOLESCENTOLOGY VOL.33 NO.1 2015

陰茎彎曲症の手術適応画像

また12度以下でも性行為に障害を生じる方もいますので、あくまでも目安です。

.  ペニスの曲がりの治す方法

ペニスの曲がりについて治療すべきか理解したら、次が実際に曲がりを治す方法です。

ペニスの曲がりの治療は『泌尿器科』で行なっていますが、ペニスの曲がりは、海綿体のアンバランスが原因でしたので、残念ながら手術以外の方法では改善が期待できません。しかし長年のコンプレックスが解消しますので非常に喜ばれています。

手術には『切らない手術』と『切る手術』が存在します。

陰茎彎曲症説明表2

手術費用

手術費用は保険適応の場合約1518万円です。しかし曲がりが軽度の場合保険が効きません。

また保険を使わない場合、『切らない手術』が約1520万円、『切る手術』が約4050万円です。これに診察代、麻酔代、お薬代などが追加でかかる場合と、当院の様に手術費用に全て含まれているクリニックもあります。

3-1 ペニスの曲がりを治す『切る手術法:スクープアウトプリケーション法』

ペニスの曲がりを根本的に治す方法は『切る手術法』です。実際の手術の流れ含めご紹介します。

切る手術法:スクープアウトプリケーション法

STEP① 麻酔:手術中の痛みを取り除きます。
STEP② デザイン:曲がり具合から、どのくらいの手術操作が必要か綿密にデザインします。
STEP③ ペニスの皮を切り根元に集めて、下のイラストの様にまず曲がっている部分を一部くり抜きます。
STEP④ くり抜いた部分を縫い縮めます。そして手術前のデザインが正しかったのかどうか見て微調整します。また再発しない様に周囲も補強します。この一連の操作では糸を使用し、縫うのですが、外側から縫い合わせた糸が触れない様に工夫します。
STEP⑤ 根元に集めていたペニスの皮を戻し傷跡が目立たない様に縫合して手術終了です。

陰茎彎曲症手術説明図

泌尿器科と形成外科どちらの技術も必要です

この手術は泌尿器科と形成外科どちらの技術も必要です。

・出血や尿道や神経も存在する為、機能面への配慮が必要:泌尿器科としての技術
・細かく繊細な手術になりますので美容面への配慮が必要:形成外科としての技術

泌尿器科でもこの手術を行っている先生は泌尿器科、形成外科どちらの経験もあるスペシャリストです。一部の美容外科でも行われていますがこの『泌尿器科と形成外科どちらの技術』を持ち合わせた先生か、経歴などで是非確認しましょう。

3-2 ペニスの曲がりを治す『切らない手術法:切らないプリケーション法』

ペニスの曲がりを治す、という意味では『切る手術法』に比べ再発率は高くなってしまいますが『どうしても切りたくない』、『他に病気があり切る手術が受けられない』という方の為の方法です。この手術も実際の流れ含めご紹介します。

STEP① 麻酔:手術中の痛みを取り除きます。
STEP③ デザインした部分を糸と針で縫い縮めます。
STEP④ 最後に縫った糸を皮の中に埋め込み手術終了です。

陰茎彎曲症手術説明図2

自力・器具・サプリでの矯正は絶対に避けましょう
これらの方法でペニスの曲がりが改善したというデータは世界中どこを探してもありません。効果がないばかりかリスクが高いものばかりですので絶対に避けましょう。
例えば器具を使用して無理やり矯正しようとすると海綿体の周囲にある白膜という膜を損傷してしまうリスクがあります。この膜が損傷してしまうと勃起しにくくなったりますので注意して下さい。

3-3 手術に関する痛み

手術を受けられた方の中で痛みが怖くて手術に踏み切れなかった、という声をよく頂きます。痛みをゼロにする事は出来ませんが、麻酔(ますい)方法を工夫する事で痛みを最大限取り除くことが出来ます。痛みを麻酔の痛み、手術中の痛み、手術後の痛みに分けて説明します。

麻酔の痛み:麻酔は注射薬なので注射する時に痛みが出ます。しかし静脈麻酔で完全に寝て頂いた後に麻酔の注射を打ち、気付いた時には麻酔が効いている、手術が終わっているといったことが可能です。

手術中の痛み:手術前の麻酔がしっかりと効いていれば痛みを感じる事は有りません。

手術後の痛み:『切らない手術』では術後の痛みはごく軽度です。しかし『切る手術』では数日間は続きます。痛み止めをお渡ししますので通常時はさほど痛みはありませんが、特に勃起時(朝立ちなど)に引っ張られて痛みを感じます。次第に軽くなっていきますので心配要りません。日常生活は十分可能です。

3-4 リスク

この手術で最も気をつけるべきリスクは神経障害です。

下の図の様に神経を避けて手術しますので手術による勃起障害など、当院では発生したケースはございません。縫う場所によっては神経を避ける為に、神経を移動させますので一時的にシビレが残る場合がありますが、時間とともに改善します。

手術で操作する部位説明図

3-5 傷跡

『切らない手術』では傷跡は残りません。また『切る手術』でもくり抜いて縫い合わせた場所はペニスの皮で全て覆いますので分かりません。ペニスの皮を切った場所も経過と共に、かなり目立ちにくくなりますのでご安心下さい。

【泌尿器科専門医が解説】屈曲(湾曲)ペニスの手術で知っておくべき7つの知識

女性はどう思っているか

ペニスの曲がりを治療する方の中に精神的なコンプレックスを抱えた方も多くいらっしゃいます。

『性行為がうまくできない気がする、うまくいかなかった時にどう思われるか怖い』

『実際にうまくいかなかった、次もうまくいかなかったらパートナーからどう思われるか

という声を多く聞きます。

確かにパートナーも性行為で『挿入困難、挿入できても抜けやすい、痛みがある、体位に制限がある』となればあまり良い印象はないかもしれません。

しかしペニスの曲がりは手術で確実に治せますので、治療してコンプレックスを解消して下さい!

※ 参考文献   永尾 光一ら; 陰茎彎曲症とペロニー病の治療; 臨床泌尿器科 65(6)2011.5 p.409~415
 陰茎形成術 (先天性陰茎弯曲症とペロニー病) 泌尿器外科 16(5): 581-586 2003

5. ペニスの曲がりは泌尿器科専門医へ

ペニスが曲がっていることで悩んでいてもなかなか人には相談しにくいものです。しかし、国内ではそういったコンプレックスに漬け込み不誠実な手術と高額請求を行うクリニックが多く存在します。具体的には泌尿器科の知識を持たずに手術を行ない、神経を損傷してしまった症例も存在します。まずは是非、泌尿器科専門医に相談してみて下さい。

福岡のカズ博多クリニックは上記の様なクリニックのアンチテーゼとなるべく開院したクリニックです。院長は聖路加国際病院、京都大学附属病院で陰茎彎曲症、ペイロニー病を含めた数多くの男性器手術を行なって参りました。必ず患者様に適切な提案ができると思います。

また日本泌尿器科学会認定の専門医による男性器クリニックは国内唯一です。通常の泌尿器科と違いスタッフも全員男性ですのでぜひお気軽にご相談下さい。