【泌尿器科医が解説】真珠様陰茎小丘疹が自然治癒しない2つの理由

真珠様陰茎小丘疹 自然治癒アイキャッチ画像

最近亀頭、カリの周りにブツブツが目立ってきた 。そして、色々調べた結果『真珠様陰茎小丘疹』というものであることが分かった。

病気じゃないらしいけど気持ち悪い、徐々に増えてきた気もするけど、コレって自然治癒するの?

そんな疑問が有りませんか?

結論から言うと真珠様陰茎小丘疹は自然治癒はしませんし、放っておけばどんどん増え、性病に間違えられたり、匂いの原因になってしまいます。

ただ、悩んでいる方は多いものの、実際に治療を行うと5分で終わるので皆さん、あっけに取られます。

そこで、今回は国内唯一の泌尿器科専門医による男性器クリニックの院長である筆者が真珠様陰茎小丘疹がどの様なメカニズムで発生するもので、なぜ自然治癒しないのか、放って置いた場合にどの様なリスクがあるのか、その治療はどうすればいいのかまで分かりやすく説明します。

1. そもそも真珠様陰茎小丘疹とは

真珠様陰茎小丘疹(PPP)は下のイラスト(写真)の様に亀頭の亀頭冠(カリ)にできる大きさの均一なブツブツで、その正体は脂肪です。簡単に言えば毛穴の皮脂(皮膚の汚れやあぶら)、ニキビに近いものです。うっすらと白いので真珠様と名前がつけられました。

病気ではありませんが、臭いの原因となります

真珠様陰茎小丘疹画像

2. 真珠様陰茎小丘疹の自然治癒が難しい2つの理由

では、なぜこの真珠様陰茎小丘疹は自然治癒が難しいのでしょうか。その理由は真珠様陰茎小丘疹の発生理由にあります。

2-1 真珠様陰茎小丘疹は原因が包茎だから

真珠様陰茎小丘疹が発生している方はまず包茎です。稀に包茎でない方もいらっしゃいますがその様な方も剥けてはいるものの、包皮が余っている方です。

なぜならこの『包茎』こそが真珠様陰茎小丘疹の原因で包茎の方はペニスと包皮との間に汚れや脂(あぶら)が溜まりやすい為です。

ですので、包茎である限り真珠様陰茎小丘疹は改善しないのです。

2-2 放っておくと、どんどん増えるから

上記した様に包茎でペニスと包皮との間に溜まる汚れや脂(あぶら)が原因ですので、

包茎を治療する
もしくは
真珠様陰茎小丘疹を治療する

のいずれかを行わない限り、溜まった汚れや脂で真珠様陰茎小丘疹はどんどん増殖します。ですので、真珠様陰茎小丘疹は自然治癒しないどころかどんどん増えて行ってしまうのです。

3. 真珠様陰茎小丘疹の治療は5分で終わります

上記のように真珠様陰茎小丘疹は自然治癒しませんし、放っておくと、どんどんと増えていきます。

ただ気になる方は電気メスで焼くだけで5分で完治しますのでお薦めです。もちろん麻酔しますので手術中も痛みはありませんし、再診の必要もありません。

詳しい治療の内容については真珠様陰茎小丘疹診療項目をご参照下さい。

患者様
でも、包茎の人は治療してもまた再発するんですよね?

院長 平山和秀
おっしゃる通りです。ですので、包茎の同時治療がお薦めです。

患者様
じゃあ、包茎手術だけでも真珠様陰茎小丘疹は治るんですか?

院長 平山和秀
残念ながら包茎が改善しても一度できた真珠様陰茎小丘疹は改善しません。包茎と真珠様陰茎小丘疹の同時治療で真珠様陰茎小丘疹は再発しにくくなりますので同時手術がお薦めです。

患者様
同時に治療して体への負担は大丈夫でしょうか?

院長 平山和秀
全く問題ありません。むしろ、別々に治療するより負担は軽減されます。麻酔の痛みも1回で済みます。また同時治療で治療費もお得になるケースが多いのでお薦めです。
※ 当院(カズ博多クリニック)でも包茎手術と同時手術で真珠様陰茎小丘疹の治療を半額にて行なっています。

4. 真珠様陰茎小丘疹の治療はクリニック選びが重要

真珠様陰茎小丘疹は通常の泌尿器科では治療が不可能です。ワキガや不妊等と同じで本人は困っていても、病気では無い為です。

そういった事情がある為、通常の皮膚科や泌尿器科の先生もあまり真珠様陰茎小丘疹を診た事がありません。その為、性病と間違われて治療を続けても完治せずに当院を受診される方も多くいらっしゃいます。

また残念ながら、男性器クリニックの中には真珠様陰茎小丘疹を性病と偽り患者様に早急な治療を薦め60万円などの高額請求を行うクリニックも存在します。

別記事ですが真珠様陰茎小丘疹のクリニック選びで押さえておくべき3つのポイントをご紹介していますので参考にされて下さい。